お問い合わせ
お問い合わせ
お知らせ

2023年12月28日

2023年を振り返って

年の瀬もいよいよ押し迫り、跳ぶように過ぎてゆく日々を振り返ってみますと、昨年に負けず劣らず周囲の皆さんの温かな応援を感じる一年でした。心から感謝申し上げます。

事務所前のすずらん通りの舗道は、春に綺麗に整備され、植え込みや植栽が街の風景に馴染んできました。

この1年の間に当社事務所のショーウィンドウは3つのNPO団体さんの広報に交代で利用していただきました。

さて、経済指標を振り返りますと2023年スタート時点での日経平均株価は26,000円弱でしたが、現時点では33,000円近い値をつけています。為替は1ドル132円程度であったのが一時は150円を超えて、今は140円前後と変化の大きな一年となりました。

2023年の不動産業界では、コロナ前に既に予想されていた首都圏オフィスビルの大量供給、また、建築資材高騰や円安の影響、建設業の人不足による建築費の上昇、そして新築マンション価格の高止まり等、昨年からなんとなく予想できていたことが事実として顕れた一年となりました。

私どもは創業から5年目にあたり、おかげさまで弊社に相応しい仕事にいくつも恵まれたと実感しております。

弁護士さんからの紹介による相続案件では、先祖代々の土地の売却による譲渡益とバブル時代に親が購入して譲り受けていたマンションの売却による譲渡損を同じ年度内に両方とも売却することで損益通算を実現していただくことに繋がりました。

また夏には将来の相続に備えて親族の誰もが使う予定のない、そして需要の無い鎌倉の土地を隣地所有者さんに購入していただき、売主様、買主様それぞれの相続のご相談までいただくことが出来ました。

そして年末には、NPO法人さんのご依頼で店舗購入のお手伝いをさせていただきました。元々はNPO法人さんが「売り出されているこの店舗を購入してNPOで利用したい」とのご相談でしたが、価額面で折り合わず、隣りの空き店舗の所有者様に直接営業を行い、「使っていないなら使いたい人にお繋げします」と言って双方納得のいく価額でお取引きしていただくことが出来ました。

その他にも人づてのご紹介による不動産売買案件をいくつか取り扱わせていただき、当事者様だけでなくご紹介者様にも喜んでいただくことができました。

皆さまのお役に立てていることを強く実感できる仕事が続き、やりがいを感じています。

不動産に関わる資格試験では、不動産証券化認定マスター試験に合格することができました。

そしていよいよ、来春には宅地建物取引業免許更新を迎えます。

来年も地道に歩を進め、今までと変わらずお客様のお役にたてる仕事に精いっぱい取り組んで参りたいと考えております。

皆さまもどうぞ良いお年をお迎えください。

2023年12月28日

株式会社あおい不動産アドバイザーズ 西川 英貴